「京の思い出づくり、修学旅行でふろしき体験教室」

 東京都荒川区から京都にやってきた修学旅行の中学生たちに、
「京の思い出づくり、ふろしき体験教室」を旅先の宿で開きました。

■日 時 2002年06月11日(火) 
■場 所 大津市 琵琶湖畔 浜大津 八景館
■開催中学校 東京都荒川区立 南千住第二中学校 
 ※参加人員 第三学年 生徒60名、教員7名
■開催趣旨 「暮らしと環境」をテーマにした、修学旅行での体験学習
■体験教室名称 「京の思い出づくり、ふろしき包み体験教室」
■講 師  森田 知都子(ふろしき研究会代表)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人の美意識と、歴史の中で培われた知恵に支えられてきたふろしき。伝統の色や文様に彩られた一枚の布を、わたしたちは包む・結ぶ・納める・敷くなど、機能もいろいろに使い継いできました。おもてなしの気持ちをこめ、東京からやってきたこどもたちに、ふろしきについてのお話を交え、実際の包み結びを体験し、旅のひとときを楽しんでいただきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜